各地の探索

道標と見張り台焚き火で休む街を訪れる夜になったら素材の群生地景勝地強敵との遭遇

各地には珍しい素材や美しい景勝地など見所が豊富にあります。自分の足で巡ってみましょう。

道標と見張り台

陣地の中心や交差点などには、道標があることがあります。見つけたら触れてみましょう。周囲の情報が明らかになり、景勝地や隠れ処、見張り台、焚き火などの位置がマップに表示されます。
武器解除状態の時のみ、触れられます。

道標アイコン

街道から少し離れた場所には見張り台があることがあります。見張り台に登ると、道標より広い範囲の情報が明らかになります。
素材の群生地も見つけられます。

見張り台アイコン

焚き火で休む

各地に焚き火ができる場所があります。
焚き火で休むと、料理や時間変更ができます。
料理をするには、完成した竹簡と、そこに書かれている素材が必要です。料理の種類によって、一時的に能力が上がるなどの効果があります。
時間を変更すると、体力が回復します。
ただし、武器構え状態の時は、焚き火で休めません。

焚き火アイコン

街を訪れる

街には万屋や鍛冶屋など、様々な店があります。特に貿易商は、地方や時期によって品ぞろえが異なるので、遠方の街に出かけた時にはのぞいてみましょう。
街には好事家や古銭蒐集家がいます。古銭蒐集家は古銭を渡すと、アイテムと交換してくれます。好事家は狩猟ポイントに応じて褒賞をくれます。

夜になったら

時間が経過すると夜になります。夜は軍勢の進軍がやむので、敵が少なくなりますが、味方の軍勢も動きません。
次の方法で時間を朝まで進められます。また体力も回復します。

朝まで時間を進める方法

  • 料理屋で時間変更する。
  • 焚き火で時間変更する。
  • 隠れ処で時間変更する。

→焚き火で休む

素材の群生地

街道から離れた森や山には、素材の群生地があります。
群生地を通りかかったり、見張り台に登ったりすると発見できます。
発見した群生地は、ポーズ画面の「マップ」の「お宝情報」で確認できます。
素材には階級があり、数値が少ないほど階級が高いことを表します。階級の違いは、素材を指すラインの色で区別できます。

五級(白)

四級(緑)

三級(青)

二級(紫)

一級(黄)

景勝地

各地には景勝地と呼ばれる景観の美しい場所があります。
辿り着くのに困難な場所もありますが、三角跳びや鉤縄を駆使して探してみましょう。
景勝地にある道標に触れると、発見したことになります。

景勝地アイコン

強敵との遭遇

▲強敵が近づくと、画面左上に警告が表示される。挑むか逃げるか決めよう。

街道から離れた山や森には、精強な賊の頭領や獰猛な動物がいることがあるので、注意が必要です。
腕に自信があれば、強敵に挑んでみるのもいいでしょう。倒せば高価な報酬を獲得できます。
奥地へ踏み込むほど、また、長時間滞在するほど、強敵と遭遇しやすくなります。

→狩猟をする

©2018-2024 コーエーテクモゲームス All rights reserved. / ©Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.