武将の強化

道具をそろえる武器を入手する武器を鍛錬する装飾品を装備する能力を強化する馬を育成する

道具をそろえる

戦闘中に体力回復や能力強化の道具を使うことで、有利に戦えます。
道具は万屋で購入するか、素材を渡して開発してもらいます。
一部の道具は、ポーズ画面の「所持品」の「道具」で、自分で開発することもできます。
開発には、完成した竹簡と、そこに書かれている素材が必要です。普段から竹簡や素材を集めておきましょう。

竹簡について

竹簡とは、作成方法が書かれた書物のことです。
道具や武器を開発するには、それぞれの竹簡を決められた数だけ集めて、竹簡を完成させる必要があります。竹簡完成後は、素材さえあればいくつでも開発できます。
竹簡は敵武将を撃破すると落とすことがあります。また、依頼の報酬としても獲得できます。

武器を入手する

武器は鍛冶屋で購入します。完成した竹簡と素材があれば、鍛冶屋で開発してもらうこともできます。
装備する武器の種類によってアクションが変わります。
どの武器でも装備できますが、武将にはそれぞれ得意武器があります。得意武器を装備していると、一部のトリガー攻撃やフロー攻撃が強力な「ユニーク攻撃」になります。
得意武器は、ポーズ画面の「装備」の「武器」で「★」のタブを選ぶと確認できます。

武器の竹簡入手法

武器の開発に必要な竹簡は、古銭蒐集家に古銭を渡すと交換してもらえます。
古銭は、好事家から狩猟ポイントの褒賞としてもらえたり、釣りで手に入ったりします。

武器を鍛錬する

武器に宝玉を装着して鍛錬すると、属性や能力アップの効果をつけられます。
ポーズ画面の「武将情報」の「鍛錬」で、各攻撃の場所に宝玉を装着します。
炎・氷などの属性効果のある宝玉を装着すると、その攻撃に属性がつきます。
能力アップの効果は、装着した場所にかかわらず、すべての宝玉の合計値が付加されます。
宝玉は鍛冶屋で購入・開発します。貿易商からも購入できます。

属性効果

敵を炎上状態にし、防御力を下げ、継続ダメージを与えます。また、自身の攻撃力が上がります。
敵を凍結状態にし、攻撃力を下げます。また、自身の防御力が上がります。
敵を感電状態にし、動きを止めます。また、自身の攻撃速度が上がります。
敵を衰弱状態にし、攻撃速度を下げます。また、自身の攻撃範囲が広がります。
敵を毒状態にし、継続ダメージを与えます。
斬撃 敵の防御力を一定値無視してダメージを与えます。

装飾品を装備する

装飾品を装備すると、武将の能力が上がったり、気力を消費しなくなったりするなどの効果を得られます。
装飾品は鍛冶屋で購入・開発します。貿易商からも購入できます。

能力を強化する

経験値を溜めてレベルアップすると、武将の能力が上がります。レベルアップ時には、強化ポイントも獲得できます。
強化ポイントを武将の能力に割り振ることで、さらに能力を上げられます。
ポーズ画面の「武将情報」の「強化」で、ポイントを自由に割り振れます。

→能力値の見方

馬を育成する

馬は馬屋で購入できます。購入後に「厩舎」で馬を選ぶと、騎乗馬として設定できます。
騎乗馬に乗って戦ったり、長距離を駆けたりすることで、馬のレベルが上がり成長します。同じ種類の馬でも成長の仕方が違うので、いろいろな馬を育成してみましょう。
成長した馬は、高値で売却できます。
騎乗馬に設定していない馬は、いくら乗っても成長しません。所持金に余裕ができたら、早めに馬を購入し、「厩舎」で設定しましょう。

©2018-2024 コーエーテクモゲームス All rights reserved. / ©Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.