戦闘のポイント

影響力を利用する敵の視界に注意撃破数を稼ぐ油壺を仕掛ける角楼を制圧する敵を怯ませるアイテムを拾う

戦闘では、敵の動きや状況に応じて立ち回りましょう。

影響力を利用する

武将の周囲には、影響力が及ぶ範囲があります。
ミニマップで武将の周囲に表示される薄い青色の円(味方)・赤色の円(敵)が影響力の範囲です。
味方の影響力内では、味方が強化、敵が弱体化し、敵の影響力内では、敵が強化、味方が弱体化します。
周囲に敵武将が複数いて赤い円が重なっているところは非常に危険なので注意しましょう。
逆に味方武将と共に進軍すれば、影響力を受けて有利に戦えます。

敵の視界に注意

敵の視界に入ると発見され、敵が攻撃してきます。
武器解除状態の時は、ミニマップに敵の視界が扇形で表示されます。
視界は天候によって変わります。また、しゃがむと敵の視界が狭まり、見つかりにくくなります。
敵に気づかれずに近づくと、で奇襲攻撃できます。敵のレベルが高い場合は、そのまま立ち去ることも大切です。

白:プレイヤーを未発見

赤:プレイヤーを発見

撃破数を稼ぐ

敵を撃破すると、画面右下に撃破数が表示されます。撃破数が増えるほど、敵武将を撃破した時の獲得経験値が増え、撃破時にアイテムを落としやすくなります。
武将を成長させるためにも、敵を多く倒して撃破数を稼ぎましょう。
撃破数は次の章に進むと0に戻ります。

油壺を仕掛ける

油壺に矢を当てると、爆発して周囲の敵に大ダメージを与えられます。
万屋などで油壺を入手し、ポーズ画面の「武将情報」の「装備」の「道具」欄で装備しておきます。戦闘中に油壺を使うと、目の前に配置されるので、矢で射撃しましょう。
敵が多い場所に配置すると有効です。うまく敵が集まらない時は、で採集して配置し直すこともできます。

油壺

角楼を制圧する

敵の城や街に攻め込んだ時、城壁の四隅にある角楼を制圧すると、味方の士気が上がり有利になります。
角楼を守る拠点兵長を撃破すると、制圧できます。

敵を怯ませる

敵武将や敵の大軍を短時間で撃破すると、周囲の兵が怯んで攻撃してこなくなります。
敵が多い時は、武将に狙いを定め、特殊技などの強力な攻撃で一気に撃破しましょう。

アイテムを拾う

敵武将を撃破すると、通常は金を落としますが、まれに強化アイテムや回復アイテムなどを落とすことがあります。
撃破数が多いほど、アイテムを落とす確率が上がります。

強化アイテム

強化アイテムの効果が表れている間は、プレイヤー武将が明滅します。
赤:攻撃力アップ 緑:防御力アップ 青:移動速度アップ

戦神の斧
30秒間攻撃力2倍

戦神の鎧
30秒間防御力2倍

韋駄天靴
30秒間移動速度アップ

回復アイテム

肉まん
体力回復・小

骨付き肉
体力回復・中

老酒
無双ゲージ回復

華佗膏
体力・無双ゲージ全回復

この他にも、様々なアイテムがあります。

©2018-2024 コーエーテクモゲームス All rights reserved. / ©Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.