Q:クラウドゲームとは何ですか?
クラウドゲームとは、サーバー側で全てのプログラム処理を行い、ゲームの映像と音声をクライアント端末にストリーミングで配信する、クラウド技術を活用したゲームのことをいいます。
【クラウドゲームの特長】
・ゲームソフトのディスクスペースは不要
・ゲームのセーブデータはサーバ上に保存
Q:クラウドゲーム専用アプリとは何ですか?
クラウドゲーム専用アプリとは、クラウド技術「Gクラスタ」を活用したスマートフォン・タブレット向けクラウドゲームの専用アプリのことをいいます。
本アプリは、Google Play及びApp Storeにて、ブロードメディア株式会社が提供しております。
※決済は各アプリストアの課金決済にて行われます。
※専用ゲーム機「G-cluster」またはGクラスタ搭載テレビは不要です。
※Gクラスタの会員登録は必要ありません。
Q:ゲームをプレイするにあたっての推奨環境はありますか?
当アプリは、ゲーム起動後、常に大容量のパケット通信が発生するストリーミング通信を使用しております。
以下の推奨環境でのゲームプレイを強くお勧めいたします。(※4G/LTE回線でのご利用はお勧めいたしません)
【推奨環境】
・安定した3Mbps以上の有効帯域をもつ光回線などに接続されたWiFi接続環境Wi-Fi接続環境が必要です。より高画質な映像でゲームをお楽しみいただく場合は、6Mbps以上の帯域でのご利用を推奨しております。
【ご注意】
・一部のWiFi接続サービスなどをご使用の場合、通信量(例:7GB)により帯域制限がかけられる場合がございます。
・無線LAN(WiFi) ルーターなどの設定で省エネモードなどを使用されている場合、ゲーム映像がカクつくなどゲームを正常にプレイできなくなる場合がございます。
※上記のような事象を確認された場合は、各製品及びサービス窓口までお問い合せください。
Q:Wi-Fiの設定について教えてください。
Wi-Fi接続は、2.4GHz、5GHz、それぞれ長所と短所がございます。
ご利用の環境に応じて帯域を選択し、環境を整え、快適にクラウドゲームをお楽しみください。
詳しくは↓2.4GHzと5GHzを比較ページ
はい。本アプリは、対応OS、Wi-Fi環境等をご確認いただけるよう、30分のお試しプレイをご用意しております。
【お確かめください】
ストリーミング配信は、お手持ちのスマートフォンやWi-Fi環境により動作が異なります。
購入前のダウンロードで快適にゲームをプレイできるか、お試しプレイにて確かめください。
【お試しプレイのセーブデータ】
購入後は引き継げません。ご了承ください。
最大プレイ時間:18時間
・「スタート」ボタンをタップしてから、最大18時間までゲームを継続プレイできます。
・制限時間の30分前に警告メッセージが表示さます。
・制限時間に達すると強制的にゲームは終了されます。
※長時間ゲームをプレイされている場合は、余裕をもってゲームをセーブしていただくことを強く推奨いたします。
同時に複数の端末で起動することはできません。1アカウント(ID/Password)につき、1つの端末のみプレイが可能です。
お試しプレイのセーブデータは、引き継げません。予めご了承ください。
プレイ権の購入後、一切の追加課金はございません。
【ご注意ください】
※「30分のお試しプレイ」後、ご利用いただくには通常価格4,000円(税込)にてプレイ権をご購入ください。
はい、ご利用いただくことは可能です。
ただし、本アプリではゲームプレイ中に大容量のパケット通信が発生しますので、ご利用にあたっては、ブロードバンド回線のWi-Fi接続環境を強く推奨いたします。従量制課金の通信回線でのご利用は推奨いたしません。
<Androidの場合>
Android6.0以降 ※
<iOSの場合>
iOS/iPadOS 13以降 ※
<Fire TV / Fire タブレットの場合>
Fire OS 5 以降※
(※一部非対応機種あり)
【ご注意ください】
※必ずしも最新OSに対応しているものではございません。
※ご購入前に「無料お試し」で確認されることをお勧めします。
ゲームプレイ中に「ホーム」や「スリープ」ボタン等を押したり、何等かの要因でアプリをバックグラウンドで一定時間起動させた状態が続くと、ネットワーク接続が切断されます。ゲームプレイ中はこまめにセーブすることをお薦めいたします。
【ご注意ください】
<Androidの場合> バックグラウンド起動後3分
<iOSの場合> バックグラウンド時(OSの使用状況による)
※上記に満たない場合でもネットワーク接続が切断される場合がございますので、ゲームプレイ中はこまめにセーブすることをお薦めいたします。
無操作の状態が3時間継続すると、警告メッセージが表示された後に強制的にゲームが終了します。 ご注意ください。
日本国内のみでのご提供となります。
Q:ゲームの終了方法がわかりません。
お使いの端末の「ホーム」ボタン、またはゲーム内の「メニュー」ボタンをタップして、「終了」をタップしてゲームを終了します。
Q:ゲーム画面を拡大することはできますか?
「拡大・縮小モード」ボタンをタップしてモードを切り替えます。「拡大・縮小モード」ではピンチアウトで画面を拡大、ピンチインで縮小、スワイプで拡大した画面内の表示を移動させることができます。
「メニュー」ボタンでは「拡大・縮小モード」の自動オフを設定することもできます。
Q:武将名の変更ができません
本アプリの登録武将名は、ランダム設定となります。 ※変更する場合は登録武将の編集の「名前」をタップください。
Q:オートセーブはできないのでしょうか?
「自動セーブ」機能はございませんが、30個まで保存をすることが出来ます。
→もっと詳しく
強制終了前にゲーム内でセーブを行っていなかった場合、その間のプレイデータは保存されておりません。次回ゲームを起動すると強制終了前にゲーム内で最後にセーブした場所からプレイ開始となります。
Android端末からAndroid端末への機種変更、iOS端末からiOS端末への機種変更を行った場合(購入したストア及び購入時のアカウントが同一)は、再度アプリを購入していただく必要はございません。下記の通り、各OS毎に購入確認処理を行ってください。
※購入したストア及び購入時のアカウントが異なる場合は、再度アプリを購入していただく必要がございますので、ご注意ください
※iOSからAndroidのように異なるOS間でのデータ引き継ぎはできません。予めご了承ください。
<Androidの場合>
初回購入時と同じアカウント(ID/Password)でアカウント設定して、ストアからアプリをダウンロード&インストールしてください。アプリ起動後、購入済みの場合は、「スタート」ボタンが表示されますので、ゲームの続きをお楽しみください。
<iOSの場合>
初回購入時と同じアカウント(ID/Password)でログインし、ストアからアプリをダウンロード&インストールしてください。アプリ起動後、スタート画面の左上部に表示される「すでに購入されている方はこちら」をタップし、ページ上に表示された「リストア」ボタンをタップしてください。購入済みの場合は、「スタート」ボタンが表示されますので、ゲームの続きをお楽しみください。
アプリ起動後、スタート画面の左上部に表示される「すでに購入されている方はこちら」をタップし、ページ上に表示された「リストア」ボタンをタップしてください。購入済みの場合は、「スタート」ボタンが表示されますので、ゲームの続きをお楽しみください。
セーブデータはクラウドサーバ上に保存されています。アプリを削除してもセーブデータは削除されません。初回購入時と同じアカウント(ID/Password)で、再度アプリをダウンロードしてご利用ください。
<Androidの場合>
アプリ起動後、購入済みの場合は「スタート」ボタンに切り替わり、ゲームをプレイしていただけます。
<iOSの場合>
アプリ起動後、スタート画面の左上の「すでに購入されているかたはこちら」をタップし、さらに「リストア」ボタンをタップしてください。購入済みの場合は「スタート」ボタンに切り替わり、ゲームをプレイしていただけます。
ゲームのセーブデータはクラウドサーバ上に保存されています。
機種変更後、各ストアからアプリを再度ダウンロードしていただき、同一アカウント(ID/Password)でサインインすることで同じセーブデータを使ってゲームをプレイできます。
※ゲームのセーブデータの保存期間はゲームの最終起動日より1年間となります。
※iOSからAndroidのように異なるOS間でのデータ引き継ぎはできません。
予めご了承ください。
【ご注意ください】
ゲームのセーブデータの保存期間はゲームの最終起動日より1年間となります。
※ゲームアプリのアップデート、定期的の起動をお勧めいたします。
<Androidの場合>
アプリ起動後→購入済みの場合は「スタート」ボタンに切り替わり、ゲームをプレイしていただけます。
<iOSの場合>
アプリ起動後→スタート画面の左上の「すでに購入されているかたはこちら」をタップし、さらに「リストア」ボタンをタップしてください。
購入済みの場合は「スタート」ボタンに切り替わり、ゲームをプレイしていただけます。
※iOSからAndroidのように異なるOS間でのデータ引き継ぎはできません。予めご了承ください。
当アプリは、ゲームプレイ中、常にストリーミング通信が発生しております。以下の推奨環境でのゲームプレイをお勧めいたします。
【推奨環境】
安定した3Mbps以上の有効帯域をもつ光回線等に接続されたWiFi環境
※詳しくは「Q:ゲームをプレイするにあたっての推奨環境はありますか?」をご覧ください。
端末のバッテリー容量(電池の残量)が少なかった場合
アプリの動作が不安定になり終了する事がございます。
バッテリーを十分に充電した状態でゲームをお楽しみください。
複数の他アプリが起動している場合
アプリの動作が不安定になる場合がございます。不要なアプリや常駐アプリを終了させてプレイしていただくことをお薦めいたします。
キャッシュを削除するための他専用アプリをご利用されている場合
アプリの動作が不安定になる場合がございます。問題が発生する場合には、アプリの動作に影響を与えないように設定ください。
【アプリ内トップ画面からお問い合わせをする場合】
→「information」ボタンをタップして、お問い合わせください。
【アプリ内からお問い合わせをする場合】
→「メニュー」ボタンをタップして、「Information」からお問い合わせください。