よくあるご質問

Q:クラウドゲームとは何ですか?

クラウドゲームとは、サーバー側で全てのプログラム処理を行い、ゲームの映像と音声をクライアント端末にストリーミングで配信する、クラウド技術を活用したゲームのことをいいます。

【クラウドゲームの特長】
・ゲームソフトのディスクスペースは不要
・ゲームのセーブデータはサーバ上に保存

クラウドゲームの仕組み

Q:クラウドゲーム専用アプリとは何ですか?

クラウドゲーム専用アプリとは、クラウド技術「Gクラスタ」を活用したスマートフォン・タブレット向けクラウドゲームの専用アプリのことをいいます。
本アプリは、Google Play及びApp Storeにて、ブロードメディア株式会社が提供しております。
※決済は各アプリストアの課金決済にて行われます。
※専用ゲーム機「G-cluster」またはGクラスタ搭載テレビは不要です。
※Gクラスタの会員登録は必要ありません。

Q:ゲームをプレイするにあたっての推奨環境はありますか?

当アプリは、ゲーム起動後、常に大容量のパケット通信が発生するストリーミング通信を使用しております。
以下の推奨環境でのゲームプレイを強くお勧めいたします。(※4G/LTE回線でのご利用はお勧めいたしません)
【推奨環境】
・安定した12Mbps以上の有効帯域をもつ光回線などに接続されたWi-Fi接続環境が必要です。
【ご注意】
・一部のWiFi接続サービスなどをご使用の場合、通信量(例:7GB)により帯域制限がかけられる場合がございます。
・無線LAN(WiFi) ルーターなどの設定で省エネモードなどを使用されている場合、ゲーム映像がカクつくなどゲームを正常にプレイできなくなる場合がございます。
※上記のような事象を確認された場合は、各製品及びサービス窓口までお問い合せください。

Q:Wi-Fiの設定について教えてください。

Wi-Fi接続は、2.4GHz、5GHz、それぞれ長所と短所がございます。
ご利用の環境に応じて帯域を選択し、環境を整え、快適にクラウドゲームをお楽しみください。
詳しくは↓2.4GHzと5GHzを比較ページ

Q:アプリのダウンロードは無料ですか?

はい。本アプリは、対応OS、Wi-Fi環境等をご確認いただけるよう、30分のお試しプレイをご用意しております。

【お確かめください】
ストリーミング配信は、お手持ちのスマートフォンやWi-Fi環境により動作が異なります。
購入前のダウンロードで快適にゲームをプレイできるか、お試しプレイにて確かめください。
【お試しプレイのセーブデータ】
購入後は引き継げません。ご了承ください。

Q:長時間プレイで落ちました。プレイ時間など制限はありますか?

最大プレイ時間:18時間
・「スタート」ボタンをタップしてから、最大18時間までゲームを継続プレイできます。
・制限時間の30分前に警告メッセージが表示さます。
・制限時間に達すると強制的にゲームは終了されます。
※長時間ゲームをプレイされている場合は、余裕をもってゲームをセーブしていただくことを強く推奨いたします。

Q:スマホ/タブレット端末を複数台保有していますが、
同じアカウントで同時にゲームをプレイすることはできますか?

同時に複数の端末で起動することはできません。1アカウント(ID/Password)につき、1つの端末のみプレイが可能です。

Q:お試しプレイのセーブデータを、購入後も引き継げますか?

お試しプレイのセーブデータは、引き継げません。予めご了承ください。

Q:アイテム課金などはありませんか?

プレイ権の購入後、一切の追加課金はございません。

【ご注意ください】
※「30分のお試しプレイ」後、ご利用いただくには通常価格6,000円(税込)にてプレイ権をご購入ください。

Q:4G/LTEでの利用はできますか?

はい、ご利用いただくことは可能です。
ただし、本アプリではゲームプレイ中に大容量のパケット通信が発生しますので、ご利用にあたっては、ブロードバンド回線のWi-Fi接続環境を強く推奨いたします。従量制課金の通信回線でのご利用は推奨いたしません。

Q:対応機種を教えてください。

<iOSの場合>
iOS/iPadOS 14以降 ※
(※一部非対応端末がございます)

【ご注意ください】
※必ずしも最新OSに対応しているものではございません。
※ご購入前に「無料お試し」で確認されることをお勧めします。

Q:バックグラウンドでアプリを起動していたら、ネットワーク接続が切断されてしまいました。

バックグラウンド時のOSの使用状況により、ネットワーク接続が切断されます。ゲームプレイ中はこまめにセーブすることをお薦めいたします。

Q:無操作状態にするとどうなりますか?

無操作の状態が3時間継続すると、警告メッセージが表示された後に強制的にゲームが終了します。 ご注意ください。

Q:海外でも遊べますか?

日本国内のみでのご提供となります。

Q:ゲームの終了方法がわかりません。

矢印の方向にスワイプして表示される、「終了」をタップしてゲームを終了します。

Q:購入したアプリが強制終了した場合、セーブデータはどうなりますか?

強制終了前にゲーム内でセーブを行っていなかった場合、その間のプレイデータは保存されておりません。次回ゲームを起動すると強制終了前にゲーム内で最後にセーブした場所からプレイ開始となります。

Q:機種変更を行いました。再度購入しないとダメですか?

iOS端末からiOS端末への機種変更を行った場合(購入したストア及び購入時のアカウントが同一)は、再度アプリを購入していただく必要はございません。下記の通り、各OS毎に購入確認処理を行ってください。
※購入したストア及び購入時のアカウントが異なる場合は、再度アプリを購入していただく必要がございますので、ご注意ください
※iOSからAndroidのように異なるOS間でのデータ引き継ぎはできません。予めご了承ください。

<iOSの場合>
初回購入時と同じアカウント(ID/Password)でログインし、ストアからアプリをダウンロード&インストールしてください。アプリ起動後、スタート画面の左上部に表示される「すでに購入されている方はこちら」をタップし、ページ上に表示された「リストア」ボタンをタップしてください。購入済みの場合は、「スタート」ボタンが表示されますので、ゲームの続きをお楽しみください。

Q:【iOS】アプリをダウンロードしなおしたら「未購入」になりました。

アプリ起動後、スタート画面の左上部に表示される「すでに購入されている方はこちら」をタップし、ページ上に表示された「リストア」ボタンをタップしてください。購入済みの場合は、「スタート」ボタンが表示されますので、ゲームの続きをお楽しみください。

Q:アプリを誤って削除した場合、セーブデータはどうなりますか?

セーブデータはクラウドサーバ上に保存されています。アプリを削除してもセーブデータは削除されません。初回購入時と同じアカウント(ID/Password)で、再度アプリをダウンロードしてご利用ください。

<iOSの場合>
アプリ起動後、スタート画面の左上の「すでに購入されているかたはこちら」をタップし、さらに「リストア」ボタンをタップしてください。購入済みの場合は「スタート」ボタンに切り替わり、ゲームをプレイしていただけます。

Q:機種変更を行った場合、今までプレイしていたゲームのセーブデータはどうなりますか?

ゲームのセーブデータはクラウドサーバ上に保存されています。
機種変更後、各ストアからアプリを再度ダウンロードしていただき、同一アカウント(ID/Password)でサインインすることで同じセーブデータを使ってゲームをプレイできます。

※ゲームのセーブデータの保存期間はゲームの最終起動日より1年間となります。
※iOSからAndroidのように異なるOS間でのデータ引き継ぎはできません。 予めご了承ください。

Q:2年ぶりに起動したらリセットされていました。セーブデータはどうなりますか?

【ご注意ください】
ゲームのセーブデータの保存期間はゲームの最終起動日より1年間となります。
※ゲームアプリのアップデート、定期的の起動をお勧めいたします。

Q:機種変後にアプリをプレイするにはどうしたらいいですか?

<iOSの場合>
アプリ起動後→スタート画面の左上の「すでに購入されているかたはこちら」をタップし、さらに「リストア」ボタンをタップしてください。 購入済みの場合は「スタート」ボタンに切り替わり、ゲームをプレイしていただけます。  

※iOSからAndroidのように異なるOS間でのデータ引き継ぎはできません。予めご了承ください。

Q:プレイ中に画面が途切れたり、止まってしまいます。

当アプリは、ゲームプレイ中、常にストリーミング通信が発生しております。以下の推奨環境でのゲームプレイをお勧めいたします。

【推奨環境】
安定した12Mbps以上の有効帯域をもつ光回線などに接続されたWi-Fi接続環境が必要です。

※詳しくは「Q:ゲームをプレイするにあたっての推奨環境はありますか?」をご覧ください。

Q:プレイ中に端末が不安定になって、終了してしまいました。

端末のバッテリー容量(電池の残量)が少なかった場合
アプリの動作が不安定になり終了する事がございます。
バッテリーを十分に充電した状態でゲームをお楽しみください。


複数の他アプリが起動している場合
アプリの動作が不安定になる場合がございます。不要なアプリや常駐アプリを終了させてプレイしていただくことをお薦めいたします。


キャッシュを削除するための他専用アプリをご利用されている場合
アプリの動作が不安定になる場合がございます。問題が発生する場合には、アプリの動作に影響を与えないように設定ください。

Q:商品に関するお問い合わせをしたい場合は、どうすればいいですか?

【アプリ内トップ画面からお問い合わせをする場合】
「information」ボタンをタップして、お問い合わせください。

【アプリ内からお問い合わせをする場合】
→矢印の方向にスワイプして表示される、「設定」または「information」ボタンからお問い合わせください。