Q:クラウドゲームとは何ですか?
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クラウドゲームとは、サーバー側で全てのプログラム処理を行い、ゲームの映像と音声をクライアント端末にストリーミングで配信する、クラウド技術を活用したゲームのことをいいます。
【クラウドゲームの特長】
・ゲームソフトのディスクスペースは不要
・ゲームのセーブデータはサーバ上に保存
Q:クラウドゲーム専用アプリとは何ですか?
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クラウドゲーム専用アプリとは、クラウド技術「Gクラスタ」を活用したスマートフォン・タブレット向けクラウドゲームの専用アプリのことをいいます。当アプリは、Google Play及びApp Storeにて、ブロードメディア株式会社にて提供しております。
※各ストアで提供中のアプリは、こちらでご確認いただけます。
Q:ゲームをプレイするにあたっての推奨環境はありますか?
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当アプリは、ゲーム起動後、常に大容量のパケット通信が発生するストリーミング通信を使用しております。
以下の推奨環境でのゲームプレイを強くお勧めいたします。(※3G/LTE回線でのご利用はお勧めいたしません)
【推奨環境】
・安定した3Mbps以上の有効帯域をもつ光回線などに接続されたWiFi接続環境
・より高画質な映像でゲームをお楽しみいただく場合は、6Mbps以上の帯域でのご利用を推奨しております。
【ご注意】
・一部のWiFi接続サービスなどをご使用の場合、通信量(例:7GB)により帯域制限がかけられる場合がございます。
・無線LAN(WiFi) ルーターなどの設定で省エネモードなどを使用されている場合、ゲーム映像がカクつくなどゲームを正常にプレイできなくなる場合がございます。
※上記のような事象を確認された場合は、各製品及びサービス窓口までお問い合せください。
Q:Wi-Fiの設定について教えてください。
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Wi-Fi接続は、2.4GHz、5GHz、それぞれ長所と短所がございます。
ご利用の環境に応じて帯域を選択し、環境を整え、快適にクラウドゲームをお楽しみください。
詳しくは↓2.4GHzと5GHzを比較ページ
Q:アプリのダウンロードは無料ですか?
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アプリのダウンロードは無料です。
アプリには、それぞれ15~30分間のお試しプレイを用意しております。当アプリ購入前に、必ず快適にゲームをプレイできるかどうかをお確かめください。
Q:最大プレイ時間などの制限はありますか?
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アプリを起動して「スタート」ボタンをタップしてから、最大18時間までゲームを継続してプレイすることが可能です。
ゲームプレイ中、制限時間の30分前に警告メッセージが表示され、時間に達すると強制的にゲームは終了されます。
長時間ゲームをプレイされている場合は、必ず制限時間に達する前までに、余裕をもってゲームをセーブしていただくことを強く推奨いたします。
※端末の「ホーム」または「メニュー」ボタンを押し、バックグラウンドでゲームを起動している場合はゲームが終了したとはみなされませんので、ご注意ください。
Q:スマホ/タブレット端末を複数台保有していますが、同じアカウントで同時にゲームをプレイすることはできますか?
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同時に複数の端末で起動することはできません。1アカウント(ID/Password)につき、1つの端末のみプレイが可能です。
Q:お試しプレイのセーブデータは、購入後も引き継がれますか?
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引き継ぎはできませんので、予めご了承ください。お試しプレイの際に保存したセーブデータは、お試し期間終了後すべて削除されます。
※お試し期間内でも引き継がれません。
Q:アイテム課金などはありませんか?
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アプリをダウンロードして、プレイ権を購入された後は一切のアイテム課金もございません。
Q:4G/LTEでの利用はできますか?
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はい、ご利用いただくことは可能です。
ただし、本アプリではゲームプレイ中に大容量のパケット通信が発生しますので、ご利用にあたっては、ブロードバンド回線のWi-Fi接続環境を強く推奨いたします。従量制課金の通信回線でのご利用は推奨いたしません。
Q:対応機種を教えてください。
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以下の通りとなります。
※ただし、必ずしも最新OSに対応しているものではございません。
一部非対応機種がございます。
<Androidの場合> Android6.0以降※
<iOSの場合>iOS/iPadOS 13以降※
tvOS12以降※
<Fireタブレット / Fire TVの場合> Fire OS 5 以降※
※Apple TVに『MURDERED 魂の呼ぶ声』はございません。
Q:操作の方法がわかりません。
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ゲームを起動すると画面上にコントローラーボタンが表示されます。詳しい操作方法は、端末の「ホーム」ボタン、またはゲーム内の「メニュー」ボタンをタップして、画面下 に表示される「Menu」ボタンをタップします。「ヘルプ」-「操作方法」でご確認いただけます。
※各ゲームの操作方法は上記の方法でご確認ください。
Q:ゲームの終了方法がわかりません。
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お使いの端末の「ホーム」ボタン、またはゲーム内の「メニュー」ボタンをタップして、画面下に表示される「Menu」ボタンをタップします。「オプション」-「ゲームを終了」をタップしてゲームを終了します。
Q:バックグラウンドでアプリを起動していたら、ネットワーク接続が切断されてしまいました。
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ゲームプレイ中に「ホーム」や「スリープ」ボタン等を押したり、何等かの要因でアプリをバックグラウンドで一定時間起動させた状態が続くと、ネットワーク接続が切断されます。
なお、下記に満たない場合でもネットワーク接続が切断される場合がございますので、ゲームプレイ中はこまめにセーブすることをお薦めいたします。
<Androidの場合> バックグラウンド起動後3分
<iOSの場合> バックグラウンド時(OSの使用状況による)
Q:ゲームをプレイしていたら、端末が不安定になって終了してしまいました。
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端末のバッテリー容量(電池の残量)が少なくなるなると、アプリの動作が不安定になる場合がございます。バッテリーを十分に充電した状態でゲームをお遊びください。
複数の他アプリが起動している場合でも、アプリの動作が不安定になる場合がございます。不要なアプリや常駐アプリを終了させてプレイしていただくことをお薦めいたします。
また、キャッシュを削除するための他専用アプリをご利用されている場合、アプリの動作が不安定になる場合がございます。問題が発生する場合には、アプリの動作に影響を与えないように設定ください。
Q:海外でも遊べますか?
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日本国内のみでのご提供となります。
Q:購入したアプリが強制終了した場合、セーブデータはどうなりますか?
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強制終了前にゲーム内でセーブを行っていなかった場合、その間のプレイデータは保存されておりません。次回ゲームを起動すると強制終了前にゲーム内で最後にセーブした場所からプレイ開始となります。
Q:機種変更を行いました。今までプレイしていたアプリは、再度購入しないとダメですか?
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Android端末からAndroid端末への機種変更、iOS端末からiOS端末への機種変更を行った場合(購入したストア及び購入時のアカウントが同一)は、再度アプリを購入していただく必要はございません。下記の通り、各OS毎に購入確認処理を行ってください。
※購入したストア及び購入時のアカウントが異なる場合は、再度アプリを購入していただく必要がございますので、ご注意ください
<Androidの場合>
初回購入時と同じアカウント(ID/Password)でアカウント設定して、ストアからアプリをダウンロード&インストールしてください。アプリ起動後、「購入」ボタンをタップしてください。購入済の場合は、課金決済画面は表示されず、「スタート」ボタンが表示されますので、ゲームの続きをお楽しみください。
<iOSの場合>
初回購入時と同じアカウント(ID/Password)でログインし、ストアからアプリをダウンロード&インストールしてください。アプリ起動後、スタート画面の左上部に表示される「すでに購入されている方はこちら」をタップし、ページに表示された「リストア」ボタンをタップしてください。購入済の場合は、課金決済画面は表示されず、「スタート」ボタンが表示されますので、ゲームの続きをお楽しみください。
Q:アプリを誤って削除した場合、セーブデータはどうなりますか?
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セーブデータはクラウドサーバ上に保存されています。アプリを削除してもセーブデータは削除されません。初回購入時と同じアカウント(ID/Password)で、再度アプリをダウンロードしてご利用ください。
<Androidの場合>
アプリ起動後、「購入」ボタンをタップしてください。購入済の場合は「スタート」ボタンに切替わり、ゲームをプレイしていただけます。
<iOSの場合>
アプリ起動後、スタート画面の左下の「すでに購入されているかたはこちら」をタップし、さらに「リストア」ボタンをタップしてください。購入済の場合は「スタート」ボタンに切替わり、ゲームをプレイしていただけます。
Q:機種変更を行った場合、今までプレイしていたゲームのセーブデータはどうなりますか?
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ゲームのセーブデータはクラウドサーバ上に保存されています。機種変更後、各ストアからアプリを再度ダウンロードしていただき、同一アカウント(ID/Password)でサインインすることで同じセーブデータを使ってゲームをプレイできます。
※ただし、ゲームのセーブデータの保存期間はゲームの最終起動日より1年間となります。
<Androidの場合>
アプリ起動後、「購入」ボタンをタップしてください。購入済の場合は「スタート」ボタンに切替わり、ゲームをプレイしていただけます。
<iOSの場合>
アプリ起動後、スタート画面の左下の「すでに購入されているかたはこちら」をタップし、さらに「リストア」ボタンをタップしてください。購入済の場合は「スタート」ボタンに切替わり、ゲームをプレイしていただけます。
Q:プレイ中に画面が途切れたり、止まってしまいます。
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当アプリは、ゲームプレイ中、常にストリーミング通信が発生しております。以下の推奨環境でのゲームプレイをお勧めいたします。
【推奨環境】
安定した3Mbps以上の有効帯域をもつ光回線等に接続されたWiFi環境
※詳しくは「Q:ゲームをプレイするにあたっての推奨環境はありますか?」をご覧ください。
Q:本アプリは、Gクラスタ/Smart G-clusterサービスとは違うのですか?
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異なるサービスですが、同じGクラスタ技術を使用しています。本アプリは、推奨のスマートフォン・タブレット端末があれば、すぐにゲームをプレイすることができます。決済は各アプリストアの課金決済にて行われます。
※専用ゲーム機「G-cluster」またはGクラスタ搭載テレビは不要です。
※Gクラスタの会員登録は必要ありません。
Q:どうやってアプリをテレビでプレイすることができるのですか?(テレビとの連携方法を知りたい))
※FFシリーズのみご提供している機能です※-
① テレビにゲームサービスのトップ画面を表示させます。
>表示のさせ方はこちらで確認できます。
②アプリの右上に表示されている「テレビ」アイコンをタップします。
③アプリに、テレビ画面に表示されている8ケタの番号を入力します。
※テレビでプレイするには、スマホからの起動が必要です。
※Amazonアブリはこの機能に対応していません。
Q:テレビでプレイするために追加料金はかかりますか?)※FFシリーズのみご提供している機能です※
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無料でテレビでプレイが可能です。
※テレビでプレイするにはG-clusterゲーム機もしくはGクラスタ対応テレビが必要です。
Q:既にテレビのクラウドゲームサービス「Gクラスタ」でゲームを購入している場合、アプリの「テレビ」ボタンを使ってアプリでも遊ぶことはできますか?)
※FFシリーズのみご提供している機能です※-
できません。
「テレビ」ボタンを使ったテレビとアプリの連携は、アプリを購入された方がご利用いただける機能です。
Q:テレビで遊ぶ場合、スマホとテレビは同じWi-Fiに接続する必要はありますか?)
※FFシリーズのみご提供している機能です※-
必要ありません。
Q:商品に関するお問い合わせをしたい場合は、どうすればいいですか?
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【アプリ内からお問い合わせをする場合】
メニューボタンをタップして、「設定」の中の「お問い合わせ」からご連絡ください。
【その他】
こちらのフォームを使用して、お問い合わせください。