よくあるご質問

クラウドゲーム配信サービス「G-cluster」に関して

どんなゲームやプランがありますか?

詳しくはゲーム一覧をご覧ください。
【単品ゲーム】購入後、コンテンツは遊び放題となります。
※通常価格が「価格(税込)/年」表示のゲームは1年契約となり、ご購入日から1年間お楽しみ頂けます。
【月額500円プラン(税込価格550円)】約60本のゲームが遊び放題となります。→詳しくはこちら
【月額750円エンタメプラン(税込価格825円)】6本セット→詳しくはこちら

お試しはできますか?

すべてのゲームは登録なしで“10分間~”無料でお試しいただけます。
遊びたいゲームを見つけたら、まずはお気軽にお試しください!

遊ぶために料金はかかりますか?

月額550円(税込)で、約60本のゲームが遊び放題となる「月額500円プラン」、月額825円(税込)で6本セットの「月額750円エンタメプラン」がございます。
※すべてのゲームが無料(10分~)でお試しいただけます。
※インターネットプロバイダーや回線事業者との契約・使用料は別途必要となります。
※月額500円プラン/月額750円エンタメプランにはプリペイド決済はご利用いただけません。
月額500円プラン/月額750円エンタメプランを含む月額商品の購入をご希望の方は、決済方法で「クレジットカード決済」を選択してください。

Gクラスタで利用できる支払い方法には何がありますか?

Gクラスタでは以下のお支払い方法がご利用いただけます。
・クレジットカード決済
・プリペイド決済
<対応プリペイドサービス>
WebMoney
※Gクラスタではウェブマネーウォレットはご利用いただけません。

お支払い方法は会員登録時に選択いただけます。

支払い方法の変更はできますか?

お支払い方法を変更するにはGクラスタ公式サイトの「マイページ」から「決済情報」を選択し、設定を変更してください。

【月額500円プラン】契約をしたいのだけど、どうすればよいですか?

以下の手順でご購入ください。
(1)ジャンルから「月額500円プラン」を選択
(2)その中のゲームをどれか一つを選択いただき、プレイボタンを選択してください
(3)月額500円プランのカートを選択
(4)購入確認画面で「はい」を選択
※月額500円プランにはプリペイド決済はご利用いただけません。
月額500円プランを含む月額商品の購入をご希望の方は、決済方法で「クレジットカード決済」を選択してください。

【月額750円エンタメプラン】契約をしたいのだけど、どうすればよいですか?

以下の手順でご購入ください。
(1)ジャンルから「月額750円エンタメプラン」を選択
(2)その中のゲームをどれか一つを選択いただき、プレイボタンを選択してください
(3)月額750円エンタメプランのカートを選択
(4)購入確認画面で「はい」を選択
※月額750円エンタメプランにはプリペイド決済はご利用いただけません。
月額750円エンタメプランを含む月額商品の購入をご希望の方は、決済方法で「クレジットカード決済」を選択してください。

【月額500円プラン】解約したいのですが。

G-clusterのメニュー画面の「マイスペース」から「マイゲーム」を選択すると、ご利用中のプラン等が表示されます。月額500円プランのカートを選択すると出てくる「解約申し込み」ボタンを押すと、解約確認ページが開きます。確認ページでOKボタンを押すと解約申し込みが完了となります。
なお、月額500円プランに含まれるゲームは解約申し込みをしても、当月内(月末日の24時まで)はプレイすることが出来ます。
※プランを解約してもセーブデータは残ります。以前にプレイしたゲームを単品購入されるか、再度「月額500円プラン」に加入する場合にはセーブデータでプレイすることが可能です。
※最大2ヶ月無料キャンペーン期間中に解約をされた場合、再加入の場合は期間中でも料金が発生します。

【月額750円エンタメプラン】解約したいのですが。

G-clusterのメニュー画面の「マイスペース」から「マイゲーム」を選択すると、ご利用中のプラン等が表示されます。月額750円エンタメプランのカートを選択すると出てくる「解約申し込み」ボタンを押すと、解約確認ページが開きます。確認ページでOKボタンを押すと解約申し込みが完了となります。
なお、月額750円エンタメプランに含まれるゲームは解約申し込みをしても、当月内(月末日の24時まで)はプレイすることが出来ます。
※プランを解約してもセーブデータは残ります。以前にプレイしたゲームを単品購入されるか、再度「月額750円エンタメプラン」に加入する場合にはセーブデータでプレイすることが可能です。
※最大2ヶ月無料キャンペーン期間中に解約をされた場合、再加入の場合は期間中でも料金が発生します。

ゲームに関して

最大プレイ時間などの制限はありますか?

ゲームを起動してから、最大18時間までゲームを継続してプレイすることが可能です。
ゲームプレイ中、制限時間の30分前に警告メッセージが表示され、時間に達すると強制的にゲームは終了されます。
長時間ゲームをプレイされている場合は、必ず制限時間に達する前までに、余裕をもってゲームをセーブしていただくことを強く推奨いたします。

プレイできるゲームはどのようなものがありますか?

話題の人気作を含む、国内外のさまざまなジャンルのゲームをご提供いたします。詳細はこちらのページにて順次お知らせします。

ゲームの操作方法がわかりません。

ゲームプレイ中に、以下のボタンを押すと表示されるメニュー画面の「操作方法」でご確認いただくことができます。
【ゲームパッドの場合】「BACK」ボタン、 【スマートフォンアプリの場合】「MENU」ボタン
※ゲームによっては「BACK」ボタン(または「MENU」ボタン)を「長押し」することでメニュー画面が表示されます。

SDとHDの切り替えはできますか?

スマートフォン用のG-clusterアプリ(無料)でも切り替えることができます。初期設定は「HD」となっています。

ゲームを遊んでいる映像を録画することはできますか?

現時点ではサポートしておりません。

サウンドは5.1chに対応していますか。

5.1chで配信は行っておりません。2chステレオとなっております。

プレイ履歴は確認、削除できますか?

「ジャンル」の「お気に入り」で確認することができます。削除はできません。

ニックネームとは何ですか?どこで作ることができますか?

G-clusterではニックネームを作ることで、ゲームのセーブデータを別々に持つことができます。G-clusterのメニュー画面の「マイスペース」から「プロフィール」を選択すると、ニックネームの登録をすることができます。ニックネームは5つまで登録することが可能です。なお、他のユーザーが使用しているニックネームは使用することができません。

ニックネームを作らずにプレイしていましたが、設定画面に気がついていくつか設定しましたこれまでのセーブデータ等はどうなりますか?

ニックネームを作成しないままでプレイしていた場合、一番最初に作成したニックネームにセーブデータは引き継がれます。当該ニックネームを削除するとセーブデータは削除されてしまいますのでご注意ください。

会員登録に関して

月会費や年会費はかかりますか?

月会費や年会費はかかりません。
※インターネットプロバイダーや回線事業者との契約・使用料は別途必要となります。

登録したメールアドレスを変更できますか?

こちらからログイン後、マイページで確認・変更することができます。

会員IDを忘れました

ご登録のメールアドレスも会員IDとしてご利用いただけます。

登録したパスワードを忘れた、または変更したい

こちらから確認・変更することができます。確認・変更には、会員ID(10ケタ数字または、登録のメールアドレス)と生年月日の入力が必要です。パスワードはログイン、および購入時に使用します。

複数の「G-cluster」を同じ会員IDで登録することはできますか?

1台目で登録された会員IDと同じIDで2台目以降の「G-cluster」を登録することもできます。その場合、登録された会員情報が同じものとなりますので、お支払はすべて同じクレジットカードからの引き落しとなります。詳しい登録方法については、こちらからお問い合わせください。

TVを買い替えた場合、「G-cluster」はそのまま使うことができますか?

初期設定をおこなっていれば、新たに使われるTVでも、つなぎかえるだけで「G-cluster」をお使いいただくことができます。

「G-cluster」を退会するには、どうすればいいですか?

こちらから退会手続きをおこなってください。再度「G-cluster」サービスの利用を希望される場合は、新たにこちらから会員登録をして新しい会員IDを取得する必要があります。

接続に関して

ウイルス対策はどうなってますか?

PCとは異なり、「G-cluster」にはウィルス等のプログラムを実行する機能がないため、ウイルスに感染する心配はございません。 安心してご利用いただけます。

海外で利用することはできますか?

「G-cluster」は、現在は日本国内向けサービスです。海外ではご利用いただくことはできません。

「接続できませんでした。しばらくたってから、再度接続してください」
というエラー画面が表示されましたが、どうすればいいですか?

インターネット回線が不安定な場合に表示されます。
まずはアプリやゲームパッドの操作ボタンを一度押してください。反応がない場合は、ご利用ガイドのこちらのページの方法をお試しください。それでも接続ができない場合は、こちらからお問い合わせください。

ゲームパッドが動かないのですが?

以下の点をご確認ください。
①「G-cluster」の正面ランプ(ロゴの上にあります)が点灯していますか?
②ゲームパッドに付属しているレシーバーを「G-cluster」のUSB端子に接続していますか?
③ゲームパッドの電池が正しく挿入されていますか?電池が古くなっていませんか?
④ゲームパッドの上部にあるインプットモードスイッチがXになっているか確認してください。
それでも動かない場合はこちらからお問い合わせください。

ゲームが動かなかったりスムーズに動きません。

①Wi-Fi環境で得られる帯域によっては、ゲームを遊ぶことが難しい場合があります。「G-cluster」では安定した3Mbps以上の有効帯域が必要となります。※高画質でお楽しみいただく場合には安定した6Mbps以上の帯域を推奨いたします
②Wi-Fi環境によっては、複数の機器でインターネットを使用すると、ゲームの動作に影響が出る場合があります。お使いのWi-Fi環境をお確かめください。
③電子レンジとW-Fiは同じ周波数を利用することがあるため、ゲームのプレイ中に電子レンジをご利用されると影響をうける場合があります。
上記の内容に思い当たる点がない場合は、こちらからお問い合わせください。

iPhoneアプリでG-clusterに接続できません。

iPhoneのWi-Fi接続をG-clusterと同じアクセスポイントに設定して再度お試しください。

パソコンのモニターでも利用できますか?

HDMI端子が装備されていないモニターではG-clusterはご利用できません。なお、HDMI端子が装備されていた場合でもHDCPに対応していないHDMI端子では ご利用いただけませんので、ご了承ください。※詳細については、各メーカー様にご確認ください。

Gクラスタで遊ぶためにはコントローラーをどのようにTVに接続すればいいですか?

TVの側面、または背面にあるUSBポートにコントローラに同梱されているUSBレシーバーを差し込んでください。

コントローラーを2台以上利用してGクラスタを遊びたいのですが、どのようにすればいいですか?

【G-cluster本体をご利用の場合】
USBハブをご用意いただき、ご利用されるコントローラーの台数分、コントローラに同梱されているUSBレシーバーを差し込んでください。
ただし、USBハブをご利用いただいた場合でも最大4台までしか操作できませんので予めご了承ください。

【LG Smart TVをご利用の場合】
TVの側面、または背面にあるUSBポートにご利用されるコントローラーの台数分、コントローラに同梱されているUSBレシーバーを差し込んでください
※なおLG Smart TVでは、USBハブを経由しての複数台のコントローラー操作ができませんので予めご了承ください。

【SHARP AQUOSをご利用の場合】
TVの側面、または背面にあるUSBポートにご利用されるコントローラーの台数分、コントローラに同梱されているUSBレシーバーを差し込んでご利用いただくか、USBハブを購入いただきご利用下さい。
ただし、USBハブをご利用いただいた場合でも最大4台までしか操作できませんので予めご了承ください。

TV側にあるUSBポートのうちUSB3.0のポートにコントローラのレシーバー差し込んでもGクラスタを遊ぶことはできますか?

USB3.0のポートにコントローラのレシーバーを差し込んだ場合でもGクラスタをご利用いただけます。 ただし、SHARP AQUOSに関してはUSB3.0のポートにハブを差し込んだ場合の動作保障は出来かねますので予めご了承ください。

Gクラスタを利用するにはどれくらいのネットワーク回線速度が必要になりますか?

ゲームをより高画質で楽しんでいただくために、安定して6Mbps以上の有効帯域を推奨しております。

その他

G-cluster内臓TVはありますか?

シャープ製テレビ「AQUOS」
ソニー製テレビ「BRAVIA」
LG製テレビ

G-cluster専用ゲーム機はどこで売っていますか?

G-cluster基本セット、G-cluster本体ともに販売を終了しております。
アップデートも、2020年12月に終了しておりますので新品無接続品での接続は行えません。ご注意ください。

ゲーム購入を対象年齢によって制限する機能はありますか?

年齢制限のあるゲームを非表示にする、または購入を暗証番号により制限するには、メニュー画面の「マイスペース」から「ペアレンタルロック」を選択し、暗証番号を設定してから、制限する年齢を選択してください。
※暗証番号は、ログインパスワードとは異なります

パスワードと暗証番号の違いは何ですか?

パスワードは、ログイン時に使用する数字を指します。暗証番号は、「ペアレンタルロック」をご利用の際、お客様に設定いただく数字を指します。

「G-cluster」を譲渡/売却/廃棄する場合、気を付けることはありますか?

必ずメニュー画面の「マイスペース」>「アカウント」からログアウトをおこなった上で電源をOFFにしてください。ログアウトを行わないまま電源を切っても、以前のログイン情報が残っているため、登録済みのクレジットカードによる購入が可能な状態が継続されています。ID情報の削除をご希望の場合は、こちらから退会処理をおこなってください。退会処理については、本ページの「登録に関して」の「『G-cluster』の利用をやめるにはどうすればいいですか?」もご参照ください。

スマートフォンアプリ「G-clusterリモート」に関して

「G-clusterリモート」とは何ですか?

「G-clusterリモート」は、スマートフォン、タブレットをゲームコントローラーとして使うことができるアプリです。 詳しくはこちらでご確認ください。

「G-clusterリモート」は、有料ですか?

無料です。

「G-clusterリモート」は、どこからダウンロードできますか?

ご利用ガイドにて、ご確認ください。

「G-clusterリモート」で遊べるゲームは何ですか?

各ゲーム詳細ページの「ゲーム情報」欄の「プレイ可能機器」に「G-clusterリモート」と記載されているゲームでご利用いただけます。

アプリが動きません。

アプリを一旦削除していただき、再度ダウンロードしてください。
不具合が続く場合は、こちらからお問い合わせください。

アプリ版配信サービスについて

対応機種を教えてください。

各アプリページの「よくある質問」からご確認ください。→アプリ版一覧

アイテム課金などはありませんか?

アプリをダウンロードして、プレイ権を購入された後は一切のアイテム課金もございません。

商品に関するお問い合わせをしたい場合は、どうすればいいですか?

【アプリ内トップ画面からお問い合わせをする場合】→「information」ボタンをタップして、お問い合わせください。
【アプリ内からお問い合わせをする場合】→プレイ中のアプリの「よくある質問」をご確認ください。

※アプリが起動できない場合は「→WEBお問い合わせ」「→メール」にてお問い合わせください。

Gクラスタ サービスに関するお問い合わせ

返信・対応は、翌営業日以降とさせて頂きます。予めご了承願います。