よくある質問

Q:クラウドゲームとはなんですか

A:クラウドゲームとは、サーバー側で全てのプログラム処理を行い、ゲームの映像と音声をクライアント端末にストリーミングで配信する、クラウド技術を活用したゲームのことをいいます。

【クラウドゲームの特長】 ・ゲームソフトのディスクスペースは不要 ・ゲームのセーブデータはサーバ上に保存

Q:海外でも遊べますか?

A:日本国内のみのご提供となります。

Q:ゲームをプレイするにあたっての推奨環境はありますか?

A:遊び方でご確認ください。

Q:外付けゲームパッドは使用できますか?

A:使用可能です。
お使いの端末の接続方法をご確認いただき、お楽しみください。
【注意】
■iPhone/iPadの場合、safariブラウザの制約により、外付けゲームパッドの「Start」「Back」「左スティック押し込み」「右スティック押し込み」、4つのボタンが使用できません。
■Androidの場合、外付けゲームパッドの「Back」ボタンがブラウザバックとして動作する場合があります。※最新のOSとChromeのアップデートを試してください。

Q:最大プレイ時間などの制限はありますか?

A:「スタート」してから、最大18時間までゲームを継続してプレイすることが可能です。 ゲームプレイ中、制限時間の30分前に警告メッセージが表示され、時間に達すると強制的にゲームは終了されます。
長時間ゲームをプレイされている場合は、必ず制限時間に達する前までに、余裕をもってゲームをセーブしていただくことを強く推奨いたします。 ※端末の「ホーム」または「メニュー」ボタンを押し、バックグラウンドでゲームを起動している場合はゲームが終了したとはみなされませんので、ご注意ください。

Q:無操作状態にするとどうなりますか?

A:無操作の状態が3時間継続すると、警告メッセージが表示された後に強制的にゲームが終了します。 ご注意ください。

Q:操作していないと、画面ロックがかかってしまいます。

A:お使いの端末の自動ロックの設定をご確認ください。(短い時間に設定されている場合には、長い時間に設定するようにしてください)

Q:バックグラウンド状態にするとどうなりますか?

A:90秒で切断されます。

Q:1アカウントで同時に何台起動できますか?

A:1アカウントにつき同時に1台のみしか起動できません。

Q:お試しプレイのセーブデータは、購入後も引き継がれますか?

A:引き継ぎはできませんので、予めご了承ください。 ※お試しプレイでセーブ機能はご利用できません。

Q:5G/4G/LTEでの利用はできますか?

A:はい、ご利用いただくことは可能です。 ただし、本アプリではゲームプレイ中に大容量のパケット通信が発生しますので、ご利用にあたっては、ブロードバンド回線のWi-Fi接続環境を強く推奨いたします。従量制課金の通信回線でのご利用は推奨いたしません。

Q:対応機種を教えてください。

A:購入画面の対応端末からご確認ください。

Q:ゲームをプレイしていたら、端末が不安定になって終了してしまいました。

A:端末のバッテリー容量(電池の残量)が少なくなるなると、ブラウザの動作が不安定になる場合がございます。バッテリーを十分に充電した状態でゲームをお遊びください。 複数の他アプリが起動している場合でも、ブラウザの動作が不安定になる場合がございます。不要なアプリや常駐アプリを終了させてプレイしていただくことをお薦めいたします。 また、キャッシュを削除するための他専用アプリをご利用されている場合、ブラウザの動作が不安定になる場合がございます。問題が発生する場合には、アプリの動作に影響を与えないように設定ください。

Q:プレイ中に画面が途切れたり、止まってしまいます。

A:当アプリは、ゲームプレイ中、常にストリーミング通信が発生しております。以下の推奨環境でのゲームプレイをお勧めいたします。 【推奨環境】安定した12Mbps以上の有効帯域をもつ光回線等に接続されたWiFi環境が必要です。 ※でご確認ください。