困った時のヒント

都市開発


街を活気付け、より利益を増やすためのアドバイスです。

街を発展させたい・人口を増やしたい

駅には周囲を発展させる効果があります。

街の発展や人口増加には、駅の利用者数を増やすことが一番の近道です。

駅メニューから発展状況を確認してください。

発展状況は駅の利用者数によって変動します。

発展状況が悪い場合は、駅の利用者数を増やす方法を考えましょう。

駅ほどの効果はないものの、バス停にも周囲を発展させる効果があります。駅と同じ方法で状況を改善できます。

運行本数を見直す

1日に発車する列車が少なすぎる場合は、利用者数も少なくなります。

乗車率を確認しながら、目安として1日に最低5本は列車が発車するようにしましょう。

子会社を建てる

駅の周囲に子会社が増えれば、街は発展し駅の利用者も増えます。

ただし、既にある建物との組み合わせによっては子会社の稼働率に悪影響を及ぼすおそれがあります。

種類や立地に気を付け、きちんと利益の出る子会社を選びましょう。

乗客を増やす

駅に停車する列車の乗客が少なければ駅の利用者は増えません。

もし列車の乗客が少ない場合は「鉄道経営‐旅客」内の「列車の乗客を増やしたい」も読んでみてください。

観光客を増やしたい

街を訪れる観光客数は観光名所の集客力に大きく影響されます。

集客力を増やすために以下を見直してみましょう。

立地をよくする

集客力は観光名所の立地によって変化します。

お土産屋や宿泊施設など、観光名所の立地にプラスとなる建物を周囲に建てることで集客力が上がります。

観光ルートを設定する

隣街から観光名所までの観光ルートを確保しましょう。

いくら集客力が高い観光名所があっても、観光ルートがなければ観光客が訪れません。

隣街ごとに、それぞれの観光名所まで移動できる列車やバスのルートを作ってください。

街に空港がある場合は、海外からの観光客も期待できます。

空港からも観光名所まで移動できるようにしましょう。

観光名所を増やす

元々街にある観光名所以外に集客力を持った子会社を建設し、観光客を更に増やせます。

ただし、街の観光名所として選ばれるのは集客力の高い順に最大4つまでです。

観光名所に選ばれないと観光客は訪れません。