コンストラクション
会話シーンを編集します。
表示するキャラクターと表情を選び、セリフを入力します。
「なし」を選択するとキャラクターが非表示になります。
会話シーンの演出やパラメーターの変更など、特殊なコマンドを設定します。
指定したマップの位置までカメラを移動します。
地域の説明をする時などに使いましょう。
シナリオパラメーターの値を変更します。演算子「+」「-」「×」「÷」を選択し、数値を指定します。
シナリオパラメーターの名称は「基本設定」で変更できます。
会話シーンを分岐する、シナリオパラメーターの値を設定します。
その時点の値と比較して、「>(小さい)」「<(大きい)」「=(同じ)」かを選択し、基準となる値を入力します。その後、飛び先のシーン番号を設定します。
会話中に2つの選択肢を表示して、シーンを分岐します。
選択肢ボタンの内容を入力し、「選択肢1」を選んだ場合のジャンプ先のシーンを指定してください。「選択肢2」を選んだ場合はそのまま会話シーンが続きます。
別の会話シーンにジャンプします。
シーンジャンプコマンドより後ろは、設定しても再生されません。
会話の選択肢によってクリア条件の有効/無効を切り替えます。
シナリオの途中でクリア条件を追加する時などに使います。
資金が増加します。
会話によって資金を増額できます。
資金が減少します。
会話によって資金を減額できます。
社員状況を変動します。
会話によって社員のやる気を上下できます。
株主信頼度を変動します。
株主信頼度は0になるとゲームオーバーになります。慎重に扱ってください。
基本設定の取り扱い資源でオフになっている資源を取り扱えるようにします。
ゲーム開始時は資源を制限し、会話によって扱える資源を増やせます。
使えるメニューを変更します。
例えば、道路や自動車のメニューをオフにすれば、道路運送は行っていない会社にできます。
メニューがオフになると、プレイヤーは保有する資産を操作できなくなります。慎重に扱ってください。
BGMを変更します。
効果音を鳴らします。
キャラクターの動作や心情を表現できます。
エンディングで表示されるイベントイラストを設定します。
通常シナリオに登場する4種類から選んでください。
エンディング時の音楽を選びます。
シナリオの雰囲気に合わせて選んでください。