コンストラクション
シナリオの基本情報を設定します。
シナリオ名を設定します。
作者名を設定します。
社員の人数を増減します。
社員が少ないと社員状況が悪化しやすくなります。駅や子会社の売上に影響します。
社員の仕事に対するやる気を設定します。
駅や子会社の売上に影響します。
会社の知名度を設定します。駅や子会社の売上に影響します。
公共交通利用率を設定します。
住民が鉄道やバスなどの公共交通機関を利用する割合です。乗客数に影響します。
株主からの信頼度を設定します。0まで下がるとゲームオーバーになります。
銀行からの信頼度を設定します。借りられる金額に影響します。
シナリオで使える変数(自由に名前を設定し、使える値)を設定します。
例えば、キャラクターの好感度として使います。会話シーンの選択肢によって値を変え、その値によって会話シーンを分岐させます。
パラメータの名前を設定します。
シナリオパラメーターの初期値を設定します。
時代の進行が止まる年を設定します。
時代を固定して遊びたい場合に設定してください。
シナリオを開始する年を設定します。
ここで開始年を変更しても、マップに建っている建物は変わりません。そのため、開始年を大きく変更すると、時代に合わない景色になってしまいます。
時代を大きく変えたい場合はシナリオをはじめから作り直し、ここでは微調整のみにしましょう。
シナリオ開始時、過去に開発した車両の設計図を持っているかどうかを設定します。
「少ない」を選んだ場合、ボーナス設計図をいくつかランダムで持っている状態でシナリオを開始します。
シナリオ開始時の会社の資本金を設定します。
初期資金がマイナスになる設定では、シナリオ登録できません。
難易度「やさしい」を選んだ時の、シナリオ開始時の資本金に対する補正度合いを設定します。
難易度「達人」を選んだ時の、シナリオ開始時の資本金に対する補正度合いを設定します。
会社の累積赤字を設定します。
赤字状態から始めるシナリオにしたい時に設定してください。
大きすぎると資金がマイナスになってしまうので、シナリオ登録できません。
シナリオで扱う資源の種類を設定します。ここでオンにした資源のみ売買できます。