コンストラクション

マップ生成


マップのサイズや標高などのパラメーターを指定し、地形を自動的に生成します。

地形や建物の配置はコンストラクション中に細かく編集できます。ここではおおまかな地形ができたら完成としてください。

サイズ

マップのサイズを指定します。

Lサイズでは16町村、SSサイズでは1つの町村で構成されます。

開始年

ゲームを開始する年を指定します。

年代によって、使える列車や建物が異なります。

標高

基準となる標高を指定します。

高いと山が多くなり、低いと海が多くなります。

平地

開発に適した平らな土地の割合を指定します。

平地の割合が少ないほど、開発は難しくなります。

小川のできる量を指定します。

地形によっては発生しないこともあります。

湖のできる量を指定します。

地形によっては発生しないこともあります。

森林

森林がどのくらい存在するかを指定します。

森林、田畑、住宅のポイント比率で計算されます。

田畑

田畑がどのくらい存在するかを指定します。

森林、田畑、住宅のポイント比率で計算されます。

住宅

住宅がどのくらい存在するかを指定します。

森林、田畑、住宅のポイント比率で計算されます。

石油

石油が埋蔵される量を指定します。

掘り出すには油井が必要になります。

石炭

石炭が埋蔵される量を指定します。

掘り出すには炭鉱が必要になります。

生成

現在の設定に従って地形をランダムに生成します。生成は好みの地形になるまで何度も繰り返せます。

更地から始めたい場合は生成を押さずにそのまま完成へ進んでください。

コンストラクションを開始してしまうとマップサイズを変更できません。

また、シナリオの開始年は、コンストラクションをしている年の前後10年まで後から調整できます。

その場合は、既に建設した建物はそのままになります。よって、開始年を大きく変更すると時代に合わない景色になってしまいます。

マップサイズと開始年はこの時点で決めておきましょう。

完成

地形を確定したら完成を選んで先へ進んでください。