Android TVよくあるご質問

クラウドゲーム配信サービス「G-cluster」に関して

Android TV for G-clusterとは?

G-cluster(ジークラスタ)は、TVをブロードバンド環境につなげて楽しむことができるクラウドゲームサービスです。Android TVが搭載されたテレビをお使いいただくことでお楽しみいただけます。

どんなゲームやプランがありますか?

【単品ゲーム】購入後、コンテンツは遊び放題となります。
※通常価格が「価格(税込)/年」表示のゲームは1年契約となり、ご購入日から1年間お楽しみ頂けます。
【月額500円プラン(税込価格550円)】約60本のゲームが遊び放題となります。
【月額750円エンタメプラン(税込価格825円)】6本セットでゲームが遊び放題となります。

お試しはできますか?

お試しプレイをするには、新規会員登録が必要になります。
会員登録後は、全てのゲームが10分間から無料でお試しいただけます。
遊びたいゲームを見つけたら、まずはお気軽にお試しください!

遊ぶために料金はかかりますか?

月額550円(税込)で、約60本のゲームが遊び放題となる「月額500円プラン」、月額825円(税込)で6本セットの「月額750円エンタメプラン」がございます。
※すべてのゲームが無料(10分~)でお試しいただけます。
※インターネットプロバイダーや回線事業者との契約・使用料は別途必要となります。

Gクラスタで利用できる支払い方法には何がありますか?

Google Playからの購入もしくは定期購入となります。
※お支払い方法の詳細についてはGoogle Play ヘルプをご確認ください。

月額プランの契約 どうすればよいですか?

以下の手順でご購入ください。
(1)ジャンルから契約したい月額プランを選択
(2)その中のゲームをどれか一つを選択いただき、「購入に進む」を選択する
(3)「Google Playで手続きをする」を選択する
(4)Google Playの決済画面が表示されたら「定期購入」を選択する

月額プランの解約 どうすればよいですか?

以下の手順でご解約ください。
なお、有効期限の24時間前までに解約されない場合、定期購入が自動的に更新されます。
(1)左側メニュー内の「インフォメーション」から「マイゲーム」を選択する
(2)「プラン解約」から、ご契約中の月額プランを選択する
(3)表示されるQRコードまたはGoogle Play ストア にアクセスする
(4)購入しているGoogleアカウントにログインする
(5)メニューより「お支払いと定期購入」を選択してから、「定期購入」を選択する
(6)「Gクラスタ for AndroidTV」を選択する
(7)「定期購入を解約」を選択する
(8)画面表示に沿って解約手続きを完了する

ゲームに関して

最大プレイ時間などの制限はありますか?

ゲームを起動してから、最大18時間までゲームを継続してプレイすることが可能です。
ゲームプレイ中、制限時間の30分前に警告メッセージが表示され、時間に達すると強制的にゲームは終了されます。
長時間ゲームをプレイされている場合は、必ず制限時間に達する前までに、余裕をもってゲームをセーブしていただくことを強く推奨いたします。

プレイできるゲームはどのようなものがありますか?

話題の人気作を含む、国内外のさまざまなジャンルのゲームをご提供いたします。

ゲームの操作方法がわかりません。

ゲームプレイ中に、以下のボタンを押すと表示されるメニュー画面の「操作方法」でご確認いただくことができます。
【ゲームパッドの場合】「BACK」ボタン
【リモコンの場合】「戻る」ボタン
※ゲームによっては「BACK」ボタン(または「MENU」ボタン)を「長押し」することでメニュー画面が表示されます。

サウンドは5.1chに対応していますか。

5.1chで配信は行っておりません。2chステレオとなっております。

プレイ履歴は確認、削除できますか?

「マイゲーム」の「最近遊んだゲーム」で確認することが出来ます。削除は出来ません。

プロフィールとは何ですか?どこで作ることができますか?

G-clusterではプロフィールを作ることで、ゲームのセーブデータを別々に持つことができます。
インフォメーションの「プロフィール」を選択すると、プロフィールの登録をすることができます。
プロフィールは5つまで登録することが可能です。
プロフィールを作成するときに「ニックネーム」をつけることが出来ます。
なお、他のユーザーが使用しているニックネームは使用することができません。

プロフィールを作らずにプレイしていましたが、設定画面に気がついていくつか設定しました。これまでのセーブデータはどうなりますか?

プロフィールを作成しないままでプレイしていた場合、一番最初に作成したプロフィールにセーブデータは引き継がれます。
当該プロフィールを削除するとセーブデータも削除されてしまいますのでご注意ください。

会員登録に関して

月会費や年会費はかかりますか?

月会費や年会費はかかりません。
※インターネットプロバイダーや回線事業者との契約・使用料は別途必要となります。

登録したメールアドレスを変更できますか?

マイページで確認・変更することができます。

会員IDを忘れました

ご登録のメールアドレスも会員IDとしてご利用いただけます。

登録したパスワードを忘れた、または変更したい

マイページから確認・変更することができます。
確認・変更には、会員ID(10ケタ数字または、登録のメールアドレス)と生年月日の入力が必要です。
パスワードはログイン時に使用します。

複数の「Gクラスタ for Android TV」を同じ会員IDで登録することはできますか?

1台目のAndroid TVの「Gクラスタ for Android TV」で登録された会員IDと同じIDで、
2台目以降のAndroid TVの「Gクラスタ for Android TV」を登録することもできます。
その場合、登録された会員情報は同じものになりますが、お支払いはログインされているGoogleアカウントに紐づきます。

TVを買い替えた場合、「Gクラスタ for Android TV」を継続して利用することができますか?

以前に使われていたTVでログインしていたGoogleアカウントと同じアカウントで、
新たに使われるTVにてログインしていただく必要があります。
Google Play ストアから「Gクラスタ for Android TV」をダウンロード後、
登録済みの同じ会員IDでログインしていただくことで、継続して利用することできます。

「G-cluster」を退会するには、どうすればいいですか?

マイページから退会手続きをおこなってください。
再度「G-cluster」サービスの利用を希望される場合は、新たに会員登録をして新しい会員IDを取得する必要があります。

接続に関して

テレビ連携は出来ますか?

Gクラスタ for android TV 2.0からは テレビ連携が出来なくなりました。

海外で利用することはできますか?

「Gクラスタ for Android TV」は、日本国内向けサービスです。海外ではご利用いただくことはできません。

ゲームが動かなかったりスムーズに動きません。

①Wi-Fi環境で得られる帯域によっては、ゲームを遊ぶことが難しい場合があります。
「Gクラスタ for Android TV」では安定した3Mbps以上の有効帯域が必要となります。
※高画質でお楽しみいただく場合には安定した6Mbps以上の帯域を推奨いたします。
②Wi-Fi環境によっては、複数の機器でインターネットを使用すると、ゲームの動作に影響が出る場合があります。
お使いのWi-Fi環境をお確かめください。
③電子レンジとW-Fiは同じ周波数を利用することがあるため、ゲームのプレイ中に電子レンジをご利用されると影響をうける場合があります。

上記の内容に思い当たる点がない場合は、「設定」の「お問い合わせ」からお問い合わせください。

TV側にあるUSBポートのうちUSB3.0のポートにコントローラのレシーバー差し込んでも「Gクラスタ for Android TV」を遊ぶことはできますか?

USB3.0のポートにコントローラのレシーバーを差し込んだ場合でもGクラスタをご利用いただけます。 ただし、SHARP AQUOSに関してはUSB3.0のポートにハブを差し込んだ場合の動作保障は出来かねますので予めご了承ください。

「Gクラスタ for Android TV」を利用するにはどれくらいのネットワーク回線速度が必要になりますか?

ゲームをより高画質で楽しんでいただくために、安定して6Mbps以上の有効帯域を推奨しております。

コントローラーに関して

動作が確認されているコントローラーはありますか?

「Gクラスタ for Android TV」は、以下のゲームパッドで動作を確認しています。
■Xbox ワイヤレスコントローラー
■Bluetooth 対応 Xbox コントローラー
■DUALSHOCK®4 ワイヤレスコントローラー
■DualSense ワイヤレスコントローラー
※動作確認済みゲームパッドはお使いのAndroid TVへの接続および動作を保証するものではありません。
※ゲームパッドの接続の可否については、ご利用のAndroid TVの取扱説明書およびメーカーさまにてご確認ください。

ゲームパッドが動かないのですが?

以下の点をご確認ください。
①お使いのAndroid TVとゲームパッドが正しく接続されているかをご確認ください。
②ゲームパッドの電池が正しく挿入されていますか?充電が切れていませんか?
③Android TV ヘルプをご確認ください。→Android TVヘルプ
それでも動かない場合は「設定」の「お問い合わせ」からお問い合わせください。

Gクラスタで遊ぶためにはコントローラーをどのようにTVに接続すればいいですか?

お使いのゲームパッドおよびAndroid TVの説明書、もしくはAndroid TV ヘルプに従って接続してください。
→Android TVヘルプ

TV側にあるUSBポートのうちUSB3.0のポートにコントローラのレシーバー差し込んでも「Gクラスタ for Android TV」を遊ぶことはできますか?

USB3.0のポートにコントローラのレシーバーを差し込んだ場合でもGクラスタをご利用いただけます。 ただし、SHARP AQUOSに関してはUSB3.0のポートにハブを差し込んだ場合の動作保障は出来かねますので予めご了承ください。

コントローラーを2台以上利用してGクラスタを遊びたいのですが、どのようにすればいいですか?

お使いのゲームパッドおよびAndroid TVの説明書、もしくはAndroid TV ヘルプに従って接続してください。
→Android TVヘルプ

テレビリモコンは使えますか?

テレビリモコンでもプレイすることが可能です。
快適にプレイするには、4つのカラーボタン(青・赤・緑・黄)があるリモコンでプレイをしてください。

その他

ゲーム購入を対象年齢によって制限する機能はありますか?

「Gクラスタ for Android TV」では対象年齢によってゲーム購入を制限する機能はありません。 保護者様の管理の元、ご利用ください。

「G-clusterリモート」を使うことはできますか?

現在使用できません。
ご利用できるようになりましたら、お知らせにてご案内させていただきます。

Gクラスタ サービスに関するお問い合わせ

返信・対応は、翌営業日以降とさせて頂きます。予めご了承願います。