よくあるご質問

Gクラスタ for LEONETに関して

「クラウドゲームサービス「G-cluster for LEONET」とは?

「G-cluster for LEONET」とは、特別なプログラムのインストールなしに各種端末にインタラクティブなコンテンツを提供することができるクラウド型配信技術を用いたクラウドゲームサービスです。サーバ-側で処理を行い、ブロードバンドを通じてビデオ・ストリーミングで配信を行います。端末側では主にデコード処理のみとなるため、端末の性能を問わず高品質・高レスポンスで安定したサービスを提供することが可能となります。※安定した3Mbps以上の有効帯域が必要です。
●主な特長は、以下の2つです。
(1)ゲームソフトのディスクは不要。
(2)セーブデータもクラウド(サーバー)上に保存。

接続に関して

「ネットワークの設定を確認し、再度接続してください」というエラー画面が表示されましたが、どうすればいいですか?

インターネット接続が不安定な場合、読み込みが正常に行えないことがあります。以下の方法をお試しください。
・本体の電源を切り、しばらく時間を空けてから電源を入れ直し再生をお試しください。
・本体の電源ケーブル、HDMIケーブルを抜き、しばらく経ってから接続し再生をお試しください。
上記で改善がない場合、インターネット回線速度の影響も考えられます。時間帯を変えて、症状が発生するかもご確認ください。

ゲームが動かなかったりスムーズに動きません。

①通信環境によっては、ゲームを遊ぶことが難しい場合があります。「G-cluster for LEONET」では安定した3Mbps以上の有効帯域が必要となります。
※高画質でお楽しみいただく場合には安定した6Mbps以上の帯域を推奨いたします。
②Wi-Fi環境の場合は、複数の機器でインターネットを使用すると、ゲームの動作に影響が出る場合があります。お使いのWi-Fi環境をお確かめください。
③電子レンジとW-Fiは同じ周波数を利用することがあるため、ゲームのプレイ中に電子レンジをご利用されると影響をうける場合があります。

どれくらいのネットワーク回線速度が必要になりますか?

3Mbps以上の有効帯域が必要となります。
※高画質でお楽しみいただく場合には安定した6Mbps以上の帯域を推奨いたします。

コントローラーをどのようにTVに接続すればいいですか?

①Android TVのHOME画面から「設定」を選んでください。
②リモートとアクセサリから「アクセサリを追加」を選んでください。
③Android TVがアクセサリの検索を開始します。コントローラーのを同時に押したまましばらくお待ちください。
④画面右側に「Air Commander」が表示されます。リモコンの決定ボタンを押してください。
※接続が上手くいかない場合はLife Stickとコントローラーを近づけて再度お試しください。

料金・手続きに関して

遊ぶために料金はかかりますか?

すべてのゲームは無料でお試しいただくことができますが、さらにゲームをプレイするには、単品で購入するか、月額プランをご契約していただく必要があります。「月額500円プラン」を申し込まれた場合は解約されるまで月額料金が毎月かかります。プランはいつでも申し込み、解約をすることができます。

LEONETポイントは利用できますか?

単品購入の際にご利用できます。
※月額プランでは利用することはできません。

G-cluster for LEONETで利用できる支払い方法は何ですか?

・クレジットカード決済
・LEONETポイント決済(単品購入のみ)

支払い方法の変更はできますか?

お支払いはクレジットカード決済のみとなります。クレジットカードの決済登録はホームアプリのマイルームよりおこなってください。

購入履歴を確認したい

ゲームポータルの「アカウント」の「購入履歴」から確認できます。
※ホームアプリのマイルームでも確認することはできますが単品購入したタイトルは表示されません。

請求金額はどこで確認できますか?

ゲームポータルの「アカウント」の「購入履歴」から確認できます。
※ホームアプリのマイルームでも確認することはできますが単品購入したタイトルは表示されません。

【月額500円プラン】契約をしたいのだけど、どうすればよいですか?

以下の手順でご購入ください。
(1)ジャンルから「月額500円プラン」を選択
(2)その中のゲームをどれか一つを選択いただき、プレイボタンを選択してください
(3)月額500円プランのカートを選択
(4)購入確認画面で「はい」を選択
※月額500円プランにはLEONETポイント決済はご利用いただけません。

【月額500円プラン】解約したいのですが。

メニュー画面の「マイゲーム」を選択すると、ご利用中のプラン等が表示されます。
月額500円プランのカートを選択すると出てくる「解約申し込み」ボタンを押すと、解約確認ページが開きます。
確認ページでOKボタンを押すと解約申し込みが完了となります。
なお、月額500円プランに含まれるゲームは解約申し込みをしても、当月内はプレイすることが出来ます。
※プランを解約してもセーブデータは残ります。
再度「月額500円プラン」に加入する場合にはセーブデータでプレイすることが可能です。
※再加入の場合は無料キャンペーンが適用されません。

退去してもサービスを使うことができますか?

退去後にサービスを継続してご利用いただくことはできません。

レオパレスご退室後の解約について。

LEONET事務局
※ フリーコール0120-911-521「受付時間9:00~20:00」へご連絡ください。

ゲームに関して

最大プレイ時間などの制限はありますか?

ゲームを起動してから、最大18時間までゲームを継続してプレイすることが可能です。ゲームプレイ中、制限時間の30分前に警告メッセージが表示され、時間に達すると強制的にゲームは終了されます。長時間ゲームをプレイされている場合は、必ず制限時間に達する前までに、余裕をもってゲームをセーブしていただくことを強く推奨いたします。

プレイできるゲームはどのようなものがありますか?

話題の人気作を含む、国内外のさまざまなジャンルのゲームをご提供いたします。
詳細はこちらのページにて順次お知らせします。

ゲームの操作方法がわかりません。

ゲームプレイ中に、以下のボタンを押すと表示されるメニュー画面の「操作方法」でご確認いただくことができます。
【コントローラーの場合】ボタン
【スマートフォンアプリ「G-clusterリモート」の場合】「MENU」ボタン
※ゲームによってはボタン(または「MENU」ボタン)を「長押し」することでメニュー画面が表示されます。

サウンドは5.1chに対応していますか?

5.1chで配信は行っておりません。2chステレオとなっております。

ニックネームとは何ですか?どこで作ることができますか?

「G-cluster for LEONET」ではニックネームを作ることで、ゲームのセーブデータを別々に持つことができます。メニュー画面の「プロフィール」を選択すると、ニックネームの登録をすることができます。ニックネームは5つまで登録することが可能です。なお、他のユーザーが使用しているニックネームは使用することができません。

ニックネームを作らずにプレイしていましたが、設定画面に気がついていくつか設定しましたこれまでのセーブデータ等はどうなりますか?

ニックネームを作成しないままでプレイしていた場合、一番最初に作成したニックネームにセーブデータは引き継がれます。当該ニックネームを削除するとセーブデータは削除されてしまいますのでご注意ください。

アプリ「G-clusterリモート」に関して

「G-clusterリモート」とは何ですか?

「G-clusterリモート」は、G-cluster for LEONETを遊ぶ場合にスマートフォン、タブレットをゲームコントローラーとして使うことができるアプリです。
詳しくはこちらでご確認ください。

「G-clusterリモート」は、有料ですか?

無料です。

「G-clusterリモート」は、どこからダウンロードできますか?

こちらでご確認ください。

G-cluster for LEONETのゲームで「G-clusterリモート」を使えるものはどれですか?

各ゲーム詳細ページの「ゲーム情報」欄の「プレイ可能機器」に「G-clusterリモート」と記載されているゲームでご利用いただけます。

アプリが動きません。

アプリを一旦削除していただき、再度ダウンロードしてください。

その他

月額500円プランの無料期間っていつまで?

月額500円プランを初めて購入された月が無料となります。2ヶ月目からは月額540円(税込)がかかります。

ゲームを購入する前にお試しプレイはできますか?

会員登録や購入の前に無料でお試しいただける“フリートライアル”をご用意しております。フリートライアルのプレイ時間は1ゲームごとに10分~となります。

ゲーム購入を対象年齢によって制限する機能はありますか?

年齢制限のあるゲームを非表示にする、または購入を暗証番号により制限するには、メニュー画面の「ペアレンタルロック」を選択し、暗証番号(数字4桁)を設定してから、制限する年齢を選択してください。

個人情報・利用規約・特定商取引法